SLG

「新信長の野望」ってどんなゲーム??ゲーム初心者がレビューしてみました!!!

こんにちは!!!

あおいです♪( ´▽`)

今日は「新信長の野望」というアプリをご紹介したいと思います。

「新信長の野望」はBBGameより2022年6月14日にリリースされました。

日本の戦国時代が舞台となっており、城主としてに参戦したり、協力しながら天下統一を目指す戦略シミュレーションゲームとなっています!!

まず冒頭から圧巻させられるのがグラフィックのキレイさ!!!

が舞い散る様子や雪景色など、日本の四季が忠実に再現されていました^^

また、有名な武将たちの声は有名な声優の方たちが担当されていて、BGMや効果音にもとてもこだわりを感じました!!

描写がリアルでめちゃくちゃ没頭してしまいます♪( ´▽`)

あおい
あおい
ではでは、早速詳しく書いていきたいと思います^^

「新信長の野望」は日本の戦国時代を舞台に物語が進んでいきます。

信長の妹であるお市(いち)齋藤家に嫁ぐことになるがそれを嫌がっていた市のために主人公である殿(女性のキャラクターを選びましたが呼ばれ方は殿です笑)が結婚を阻止させようとするところから物語が始まります。

それに怒った齋藤率いる軍を戦をすることになるも、その戦いに負けてしまい、お城は大火災に、、、

そのタイミングで市が嫁ぐことにはならなかったが、まだ相手が諦めたわけではありません。

武将を強くして兵力を上げたり、燃えてしまったお城の中の建物を再建していかなければなりません。

あおい
あおい
序盤からストーリー性があって超楽しい!!!!

「新信長の野望」の進め方

まず最初にキャラクターを設定します。

男女それぞれ7人、計14人の中から選んでいきます。

キャラクターのタイプもさまざまななので、好みのタイプから選ぶことが出来るのは魅力的ですね^^

キャラクターを決めたら地域を選択するのですが、今回は「関東・陸奥」を選んでみました!!

ここまで決めたらストーリーが始まっていきます。

「新信長の野望」はひとつの章ごとにいくつか任務と呼ばれるミッションがあり、それをクリアすると次の章に進み、次のストーリーが展開されるようになっていました!!!

クリアする度に新しいストーリーが展開されて物語が進んでいく感じがワクワクします(#´ᗜ`#)

任務をこなそう

各章ごとにいくつかの任務があると先程も言いましたが、「向かう」というボタンを押すとそこまで画面が移行するので操作はとてもわかりやすいです!!

任務をクリアする度に報酬としていろいろなアイテムを受け取ることが出来ます!!!

都市建設をしよう

任務に従って建築していくのですが、建物にはそれぞれレベルが存在します。

天守を始めとし、任務の内容に沿ってレベルアップしていきましょう!!

最初のうちは単独でのレベル上げが可能となっております。

少しレベルが上がってくると指定の建物が一定レベルに達していくことが条件となってくることと、レベルを上げるのに要する時間も徐々に長くなってくるので計画的に行っていく必要があります。

その時間を短縮した場合は時間短縮のアイテムがあるのでうまく活用していくのがオススメです♪( ´▽`)

戦に出よう

城外にいる槍兵野盗、騎兵野盗、忍術野盗、鉄砲野盗の中から選び、その場で探して戦をすることが出来ます。

野盗の種類により優勢な兵士のタイプがあるので、考慮するといいかもしれません♪♪

任務の中に武将のレベルを〇〇まであげよう!!といったものがあります。

武将のレベルを上げるには戦に出なくてはいけません。

というのも、レベルを上げていくには戦に勝つことによる経験値が必要となるからです。

戦に勝ち、経験値を獲得し、武将を強化していきましょう^^

また、戦によっては、兵士のレベルや値の制限がある場合があります。

武将のレベルアップだけでなく、兵士たちも定期的に訓練していきましょう!!!

「新信長の野望」残念なところ

「新信長の野望」のちょっと残念なところは、ストーリーが進んでいけばいくほど難易度が高くなってくるので、初心者にはなかなか進めるのが辛くなってくるところです><

始めはアイテムをうまく使ったりして楽しめるけど、育成や建設時間が長くなってくるので課金しないとなかなか難しいのかなあと思ってしまいました(泣)

とはいえ、焦らずゆっくり進めていきたい方は特に問題ないかと思われます!!!!

「新信長の野望」ユーザーのレビュー

「新信長の野望」はApple Storeで平均3.6とまあまあの評価でした。

早速ユーザーの方のレビューをご紹介したいと思います!!

★★★★★ 2022/10/04

『これはこれで面白い』

信長の野望』というタイトルから連想するゲームとはかけ離れていて、その影響で低評価を付けている人が大量にいるが、戦国時代の小規模な豪族や国人衆になったつもりでプレイすれば今までの信長の野望には無かった角度の切り口にも見えて、これはこれで楽しめる。

★★★★★ 2022/09/03

『120円しか課金してないけど』

ぶっちゃけますが、めちゃくちゃ楽しいです。

このゲームを始めたのはリリースの1時間後です。1鯖は既に満員だったので2鯖に入り、リリース日から今日まで毎日ログインしてます。

★★★★★ 2022/08/30

『とてもいい』

ドはまりなアプリです。容量も細心のアプリ比べたら比較的に控えめです。ストーリーや素材回収でスタミナ消費に対してスタミナ回復時間が長いです。基本的に戦闘はオート機能があるので、編制次第になりますがステージをクリアするのが難しいということはないと思います。

「新信長の野望」評価・まとめ

今回は「新信長の野望」についてレビューさせていただきました!!

「新信長の野望」はリアルでキレイなグラフィックが魅力的な戦国時代が舞台の戦略シミュレーションといった感じでした!!!!!

有名な武将が登場するので、歴史好きな方にはもちろんオススメだし、そうじゃない方も楽しく戦国時代の雰囲気を楽しめると思うのでやってみる価値ありです♪♪

あおい
あおい
「新信長の野望」は無料で始められるので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか( *ˊᗜˋ* )
新信長の野望
新信長の野望
開発元:HKBBGL
無料
posted withアプリーチ